インド滞在 3日目 その2

ジャイプールで最初に訪れたのは、風の宮殿。

昔、宮廷の女性たちが顔を見られることなく街を

見物できるように建てられたそうです。

なんかちょっとせつないね。

f:id:hanaemi2017:20171231223554j:plain

街の様子がよく見えるようにでしょうか、窓がたくさん

あります。

建物の中から見ると、その窓には、ステンドグラスの

飾りがあります。

f:id:hanaemi2017:20171231223840j:plain

階上にはスロープで登っていきます。

その昔、宮廷の女性たちは車椅子を押してもらい、

座ったまま移動したそうです。

 

次は、ジャンタル・マンタル。

マハーラージャ、サワーイー・ジャイ・スイン2世が

造った巨大な天文観測機器。現在も正確に観測できています。

すごい!!

f:id:hanaemi2017:20171231225611j:plain

f:id:hanaemi2017:20171231225816j:plain

このように太陽光の当たっているところを計測します。

正確です。

 

次は、シティ・パレス。

現マハーラージャが住む宮殿。一部を公開しています。

f:id:hanaemi2017:20171231230449j:plain

撮影できなかったから、お見せできないので、残念ですが、

衣装、装飾品、武器の装飾などなど、豪華絢爛でした。

そして、世界一大きい銀の壺。高さは、私の身長くらいはあり

そうです。何がすごいのか、それは、ガンジス河の水を入れて

イギリスへ運んだそうです。重たいよ。

f:id:hanaemi2017:20171231231628j:plain

 

ホテルへ向かいます。

インドは、交通量が多いです。